ctrl+v+shiftがなかったらブログ書く前にやめるとこだった話(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:kouboudaishi-kuukai:20200403104011p:plain

自己紹介

空海と申します。 ブログを始めてみようと思う。

と言うわけで備忘録にブログを使っていこうと思い、なんだかんだ調べて、読者と言うか読んでくれそうな人が増えそうな『はてなブログ』でブログを書こうと思ったものの、いきなり挫折しそうになったことを記録。

何気に不便なOnenote

OnenoteよりEvernoteがいいと言う人はいるけれど私はOnenoteが好きです

だってアプリの台数使用制限なし パソコン スマホ iPad間の連携が楽 テキストと手書き文字の共存 何気にEvernoteはこれができない 今は5GBになってしまったONEDRIVEも私は昔アカウントを取ったおかげで15GB そんなわけで使っていた

リッチテキストOnenoteの罠

しかし、ブログ執筆にあたってOnenoteを使っていたデメリットが現れた

f:id:kouboudaishi-kuukai:20200403103514p:plain
onenoteからコピペで投稿したブログのソースをキャプチャ

Onenoteにひたすら書き綴っているときは問題なくてもブログに投稿しようとブラウザにOnenoteからコピペするといろいろ普段使いでは目に見えないいろいろな装飾用の文字列が載る。リッチテキストっていうんですか?Onenoteが微妙に嫌われる原因でもありますね。

これでは、何か合ったときに文を直すのに手間取りそうだからいろいろ調べた。

解決策1

Onenote以外でブログの下書きをする

代替EVERNOTE

EVERNOTEでも変なものがついてくる

解決策2

ブログ用のテキストエディタにする

代替ATOM

良さげ たくさんのブロガーさんたちが勧めてるだけあって使いやすそう。HTMLリアルタイムプレビュー機能も便利。 しかし当たり前だがスマホOnenoteとの連携が崩れる。

無料版EVERNOTEで使用台数制限ができてしまってから複数デバイスから作業をしたい私はやはりONENOTEから離れられない。

まとめ

そして、いろいろ検索した結果。

コピペショートカット

ctrl+v+『shift』

f:id:kouboudaishi-kuukai:20200403104239p:plain
上記の操作でコピペしたソースのキャプチャ。超スッキリ(笑)

で純粋テキストだけをコピペ可能。 いやー。こんな簡単なことだったとは(´・ω・`) onenoteにWEBサイトなどからコピペするときに便利な

テキストのみ保持

って機能があるんですね。 それと同じことができないかと『テキストのみ保持』とか『書式設定なし』とかで検索してるうちに見つけました。 これでONENOTEでテキスト書いてブラウザからはてなブログに投稿時に悩まないどころかサイトからメールやメモ帳にコピペも楽になりました。 なして誰も私に教えてくれなかったの?(´・ω・`)