5ちゃんでSE2の発表を待ちかねるandroidユーザーの心を推し量る

ブログランキング・にほんブログ村へ

正直な話、現時点で私はiphoneSE2に魅力を感じない

小さめスマホ好き待望の画面サイズ5インチ以下のiphoneSEの後継機種がリークされてから何年たったの忘れてしまった。そんなに人を待たせ続けるSE2なんて忘れて早くandroidに移ればいいのに今もSEやiPhone6を使い続ける声を聴くし、ネットのちらほら見るSE後継機への期待の目。なぜ、ネット民はSE2を待ち続けるのか? 同じようなサイズのandroidではいけないのか?考察してみた。

私のデバイス履歴
iphone4s
Xperia acro HD
Xperia Z5 compact
Xperia XZ
Xperia Z2 tablet
Nexus 7 (2013)
Surface3
iPadPro9.7

自分と言えば、上みたいな感じで最初こそiphone4sからXperiaacroHDに乗り換えて以来androidスマホandroid一辺倒。
タブレットapple pencilに対応した最初のiPadPROを今でも大事に使っている、親が従来式パカパカ携帯電話いわゆるガラケーからスマホに乗り換える際にiPhone6sPlusに機種変更し設定したのは自分。多分androidiOSの二刀流の部類に入ると思うので公平な目でandroidiosを比べられると思う。

スマホのサイズだけを見るなら、前SEの代替になるメジャーなandroidスマホはない。けどiPhone6サイズのスマホにならばライバルになるスマホandroidにはある。例えばSONY Xperia5やサムソンgalaxys10、シャープ AQUOS R2 compactなら、大きさはiPhone6とそれほど変わらない。ダブルノッチを採用したR2compactなら大きさは小さくて画面サイズが大きいほど。
iphone6から乗り換えられるスマホはたくさんあるのに相変わらず型落ちのiPhone6・7・8は使われつづける。

androidはそんなに嫌われてる?
それとも日本人のapple愛が強すぎてandroidが見えない?

最初に予想されるiphoneSE2(iphone9)
スペック A13 Bionicチップ
ディスプレイサイズ iphone8とほぼ同じ4.7インチ
カメラ 8と同じと言われている
価格 400〜500ドル程度

対抗できる小型androidはあるか?
ぶっちゃけない!
iPhone11のCPUを積んでこの価格で出てくるならライバルはない。
低価格専門の中国メーカーなら対抗機種もあると思う。しかし、それらにiPhoneほどのブランド力とこれ買って良かったっていう所有欲を満たしてくれます? 私は今も中国メーカーのスマホを避けてしまう。自分が使うパソコンやスマホが中国で組み立てられているとしても純中国産は嫌だ。

他にもandroidユーザーの私がandroidのここが我慢できないという部分がある。

androidは長く付き合えば付き合うほど疲れてくる。

何が嫌ってブツブツ切られるOSの更新。放置されるセキュリティホール。スペックが足りず新機能が使えないというならわかる。それどころかセキュリティパッチの更新が端末発売後2.3年で止まるとは・・・。やっとGoogleも思い腰を上げて端末サポートの長寿命化を試みているけど、遅すぎ。
iphone6sは2015年に発売されて5年たった今もOSのセキュリティ更新はされている。(追加機能は使えないものもある) 

iPhone SE2 plus の噂

それほど小型の端末に興味のない私としては無印よりも5.5もしくは5.7インチディスプレイ搭載モデルが出るという噂の方が気になる。iPhone8フォルムで出てくるならスルー。部品価格の関係で顔認識機能は無理とのことなので側面指紋認識でもつけてくれてサイズそのままディスプレイだけ大型化すればiPhoneに流れる人間が増えそう。というかそれなら欲しい。

まとめ

自分の感想としてはandroidiPhoneも性能面でほぼ差はなくなって、面白いおもちゃとして新機種を代わる代わる買っていた時期をユーザーは通り越し、生活必需品となったスマホに車に求められるような使っていて疲れないことを求められだした結果、itunesお任せappleお任せで構わないiphoneが未だ手のかかるandroidより求められだしたのだろうな・・・と思うのであった(´・ω・`)